FF7好きへ100の質問

FF7クリア記念に回答。
ネタバレ含むので注意。
日付:2004年9月20日

1 あなたのH.Nとその由来を教えて下さい。
Black。由来は・・・思いつき。

2 FF7の第一印象はどうでしたか?
何が起きるのだろうか・・・

3 オープニングを見た感想を聞かせて下さい。
いきなりエアリスがいたような・・・

4 戦闘パーティーの人数が3人でしたがどう思いましたか?
10シリーズやった直後なので特に何も。

5 クラウドの髪型についてどう思いましたか?
なかなか好印象。

6 ポリゴンでの戦闘はどうでしたか?
結構面白い。

7 エアリスから花は買いましたか?どちらにせよ理由はなんですか?
買った。理由は成り行きだろうか。

8 ジェシーについてどう思いますか?
多少のミスは許す・・・w

9 ビッグス、ウェッジについてどう思いますか?
他のFF以上に気に入った。序盤しか出番ないが・・・

10 教会から脱出する場面で樽は上手く落とせましたか?
真っ向からバトルした。ブリザドで倒しまくり。

11 蜜蜂の館にはマジで入ろうとしましたか?
いや・・・

12 クラウドの女装はどんな風になりましたか?
ティアラ付け忘れた!

13 コルネオに選ばれたのは誰でしたか?
エアリスだった。Q12のミスがなければクラウドだったかな・・・

14 タークスのなかで一番好きなのは誰ですか?またその理由は?
レノ。あの口癖が・・・w

15 神羅ビルに侵入するのに非常階段を使いましたか?
正面から突っ込んだ。

16 見周りの新羅兵には何回見つかりましたか?
3回。全部バレットだった。

17 市長の合言葉はわかりましたか?
なんとか1回で正解。結構難しかったが。

18 神羅ビルの自販機にお金を入れましたか?その後殴りましたか?
入れてない。

19 神羅カンパニー幹部の中では誰が一番好きですか?
リーブ。まともだからね・・・

20 バイクでのミニゲームイベントはどうでしたか?
楽しかった。BGMもいいし。

21 チョコボについてどう思いましたか?
あまり育てる気になれないなぁ・・・

22 ユフィはすんなり仲間にできましたか?また第一印象は?
見つけるのが難しかった。ちなみに仲間になったのはリーダーがシドの時。

23 コンドルフォートでは資金援助や戦闘にどれぐらい協力しましたか?
ヒュージマテリア戦以外やらなかった。

24 ジュノンのパレードでの視聴率はいくらぐらいでしたか?
神羅が嫌いなのでわざと下げて11%。ふはははは!

25 ルーファウスの見送りイベントでの高感度はどれぐらいでしたか?
80。これも低くしようと思ったんだがな・・・

26 運搬船でのメンバーについてどう思いましたか?とくにナナキ。
エアリスとティファは外見じゃ気づかなかった。
ナナキは動き方があやしかったんで気づいたが。
バレットの水兵服は・・・あれはあれで・・・

27 コスタデルソルではナンパをしましたか?
してない。

28 ダインについてどう思いましたか?
気持ちが分かる気がする・・・

29 チョコボレースは何回目で勝てましたか?
3回目で勝利。しかし直後セーブし忘れ+全滅。
再挑戦は1回目で勝利。

30 バギーは壊れるまで乗りましたか?
壊れるのか、あれ!?

31 ナナキの口調が地に戻った時どう思いましたか?
むしろこっちの方がw

32 セフィロスの第一印象は?
ただものではないな・・・

33 ヴィンセントの第一印象は?
純粋にかっこいいと思ったな・・・w
AC&DC期待してるw

34 シドが仲間に加わることについてどう思いましたか?また印象は?
こういうのも面白いかなw
7のシドはなかなか気に入った。

35 ウータイでユフィがマテリアを盗んだ時どう思いましたか?
このイベントやってない。

36 五重塔はクリアできましたか?コツがあれば教えて下さい。
これもやってないなぁ・・・

37 ゴールドソーサーでのデートの相手は誰でしたか?
エアリスだった。

38 デートの感想は?
イベントスウェアはスルーで。
ラウンドスウェアのあれは気に入ったな。花火に消された言葉・・・。
けど直後にとんでもないことが起きた・・・(ケット・シーの正体判明)

39 それ以外では誰とデートしたかったですか?
やっぱりティファ。

40 忘らるる都でのあのイベントについてどう思いましたか?
正直言って泣いてたかもしれない。
ダメージ大きすぎ・・・

41 エアリスについて語って下さい。
ここで来たか。
外見と性格逆というのもそれはそれでいいと思う。
好きなキャラ10人上げろと言われたら確実に入れるな。
BCに出番無いかなぁ・・・

42 スノボーイベントはどうでしたか?
時間かけすぎた。まあ希望通りのルートに進めたからいいが。

43 アイシクルロッジはくまなく調査しましたか?迷いませんでしたか?
最短ルートで抜けた。面倒だった。

44 ガイアの絶壁は倒れることなく登れましたか?
なんとか1回で突破。絶壁よりバトルが厳しかった。

45 黒マントの男達についてどう思いましたか?
何者だ一体!?

46 クラウドが真相を告白した時どう思いましたか?
本当に真実かそれは!?
またおかしくなってるだけじゃないのか?

47 ティファ対スカーレットのビンタ対決はどうでしたか?
どうなったのかなぁ・・・とりあえず皮肉は言われなかった。

48 ミディールでクラウドを見つけた時どう思いましたか?
こりゃ大変なことになったなぁ・・・どうしよう・・・

49 チョコボはどれぐらい育てましたか?
マテリア手に入れてもいないw

50 ナイツオブラウンドは手に入れましたか?
手に入れてない。

51 ナイツオブラウンドを使って見た感想は?
省略。

52 ケット・シーがリーブだとわかった時どう思いましたか?
意外なところに中の人いたものだなぁ・・・

53 クラウドがパーティーからはずれた時どう思いましたか?
大丈夫かな・・・

54 主人公がシドになった時どう思いましたか?
こういうのもいいかも。けどクラウド早く戻ってくれ・・・

55 コレルでのヒュージマテリア奪還は成功しましたか?コツは?
残り20秒で成功。
強制バトル5戦のうち3,4戦目をいかに早く終わらせられるかがポイント。

56 コンドルフォートでの戦いでボスは小屋まで来ましたか?
いや、下を封鎖した。

57 アルテマウェポンを初めて見た時どう思いましたか?
まさに究極の魔物だ・・・

58 クラウドの過去の真実を知ってどう思いましたか?
やっぱりクラウドは創られた存在ではなかったか。少し安心。

59 古の森はクリアしましたか?何回挑戦しました?
クリアしてない。

60 潜水艦撃沈は成功しましたか?コツは?
なんとか。とにかく動け!

61 ロケットのパスワードは自力で解けましたか?
残り25秒で。シドのヒント以外は自力。

62 アルテマウェポンは倒しましたか?強かったですか?
倒してない。ミディールで戦ったが強かったな・・・
レベル50でも倒せないことはなさそうだが。

63 リミット技についてどう思いましたか?
9のトランスと似たような感じか?
使わないと通常攻撃出来ないってのはきついが。
ヴィンセントは使ったら操作不能になるが、
魔力高いので通常攻撃無しでも何とかなることはなる。

64 バハムート改、バハムート零式についてどう思いましたか?
バハムート気に入ってるし、こういうのもいいんでは?
ちなみに零式のテラフレアは僕が唯一9999たたき出した攻撃。

65 てきのわざは全部集めましたか?コツは?
集めてない。

66 一番強いマテリアはなんだと思いますか?
バハムート零式。防御無視は地味に強力。

67 一番役に立つマテリアはなんだと思いますか?
みやぶる。かなり使い込んだ。

68 一番役に立たないマテリアはなんだと思いますか?
なげる。どうも気に入らないな・・・

69 一番強いマテリアの組み合わせはなんだと思いますか?
やったことないが、かばう+カウンター8回。

70 ゴールドソーサーではどれぐらい遊びましたか?
あまりプレイしてない。

71 どのゲームが一番好きですか?
Gバイクか?

72 そのゲームの成績はどんなもんですか?
1回で11000点。それしかやってないな・・・

73 一番好きな曲はどこの何という曲ですか?
更に闘う者達! FF全BGMから好きなものベスト10に入る。

74 パーティーの中で一番好きなキャラは誰ですか?
クラウド。最初から最後まで気に入ってた。

75 そのキャラについて語って下さい。
本当に好き。けど分からないとこまだ多いな・・・
謎の声とか分裂とかあれは何だ?

76 パーティー以外で一番好きなキャラは誰ですか?
セフィロス。5年前までは普通なところあったんだがな・・・

77 そのキャラについて語って下さい。
あの剣どうやって扱ってるんだよ・・・
ロングコートや長髪あたり結構いいと思う。
けどあれは許せん・・・

78 誰と誰のカップリングがいいと思いますか?
クラウド×ティファ。
意外にも7年前まではあまり関わってなかったんだな・・・

79 そのカップリングについて語って下さい。
まだまだこれからってところなのかな。
けどこの後どうなるのか楽しみだ。
ちなみに決戦前の会話聞かれてたこと知ってティファがうずくまってたが、
あれは好感度高いからか? どうなんだろう・・・

80 一番強いと思うキャラは誰ですか?
クラウド。物理も魔法も強い。

81 一番強いと思う技は何ですか?
使ったことあるものだけだとクライムハザード。
あれは強い上に覚える条件がゆるい。

82 最終戦の第一パーティーのメンバーは誰ですか?
クラウド、バレット、ティファ。
物理も魔法もやろうと思ったらこうなるのかな・・・

83 第二パーティーのメンバーは誰ですか?
1パーティーで戦った。
8人いたけどレベル低すぎ、ジェノバに自爆されたで
こんな結果になった。

84 最終戦でナイツオブラウンドを使いましたか?その感想は?
手に入れてないのに使えるはずが無い。

85 メテオについてどう思いましたか?
そういえばメテオはこんな恐ろしい魔法でもあったんだ・・・

86 ホーリーについてどう思いましたか?
9や10に続いて世話になるとはな。

87 HPが7777になったことはありますか?このことは知ってましたか?
7777どころか5000オーバーしたこともない。
解体真書読むまで知らなかった。

88 インターナショナル版はプレイしたことがありますか?感想は?
プレイしてない。

89 FF7で気になることは何ですか?
なんで神羅の幹部は壊れ者ばっかりなんだ?

90 あなたにとって約束の地とはどこですか?
これから探していこう。
本当に求めないことには見つからない。

91 FF7で直して欲しいところがあるとすればどこですか?
誤字多くない?

92 飛空挺の上から何か叫んで下さい。
何もネタがないのでやめとく。

93 エンディングを見た感想は?
最後までわからないな・・・

94 メテオ後世界はどうなったと思いますか?
神羅が消えたから人々は頼るものを失ったんだよな・・・
10-2のように動きがありそうだ。

95 一番心に残っているシーンはなんですか?
7の悲劇(忘らるる都)。絶対に忘れられない・・・

96 一番心に残っているセリフはなんですか?
「オレたちが乗っちまった列車はよ!途中下車はできねえぜ!」(バレット)
3回出るが・・・1回目はクラウド、2回目はティファに対して言っていた。
で3回目は口調の違いはあったが3人同時だったな。

97 FF7に星をつけるとしたらいくつ星ですか?
★★★★★。10も同じくらいの評価かな。

98 質問製作者にひとことどうぞ。
シナリオの流れにあわせて質問作るあたり面白かった。
ひとつ言えばQ8に脱字あったような・・・(勝手に直しておいた)

99 FF7開発者にひとことどうぞ。
本当にありがとうございます。
続編期待してます!

100 最後に、FF7があなたにもたらしたものは何ですか?
最高とも言える旅の記憶・・・


この質問はFF召喚座から頂きました。


© Rakuten Group, Inc.